きままにかけ流し温泉ママ

本物の温泉が大好きです!ぜひお付き合いください♪

「おじさんと中学生の温泉トーク」第11回:温泉施設の選び方(3)衛生面のチェック

中学生:
「おじさん、温泉って衛生面も気にしなきゃいけないんだよね?

 どうやって清潔な温泉を見つければいいの?」

 

おじさん:
「そうだね。温泉の衛生管理はすごく重要だよ。

 特に、消毒を使わないかけ流し温泉の場合、

 清掃の頻度や管理がしっかりしているかどうかが大切なんだ。

 清掃の回数が明記されているかを確認するのがポイントだね。」

 

中学生:
かけ流し温泉って、ずっと新しいお湯が出てるから

 清掃は必要ないんじゃないの?

 

おじさん:
「確かに源泉のお湯自体は常に新しいんだけど、

 実際は人工的に作られた施設だから、

 配管や湯船にはどうしても汚れがたまるんだ。

 人が使う洗剤なんかが排水として流れ込むこともあるし、

 下水部分はどうしても汚れやすくなる。

 だから、施設全体としての清掃は必要不可欠なんだよ。」

 

中学生:
「そっか、源泉がきれいでも、施設の管理が大事なんだね。」

 

おじさん:
「その通り!温泉施設がどれだけ清掃に力を入れているかが、

 かけ流し温泉の大事な部分なんだ。

 施設によっては毎日清掃しているところもあれば、

 2日に1回のところもある。

 この辺りは、施設ごとの考え方によるんだよ。」

 

中学生:
「じゃあ、清掃の回数ってどこで確認すればいいの?」

 

おじさん:
施設のHPや詳細ページをよく見てごらん。

 しっかりした施設は、清掃の頻度や時間が明記されていることが多いよ。

 『毎日朝と夕方に清掃しています』とか

 『週に数回、湯船の清掃を行っています』と書いてある施設は、

 管理が行き届いている証拠だね。」

 

中学生:
「なるほど、じゃあ施設側の管理の意識も確認できるんだね!」

 

おじさん:
「そうそう。そして、もう一つ大事なのが口コミだ。

 口コミで『清掃や管理がしっかりしているか』

 確認するのも大切だよ。

 実際に行った人たちが『清掃が行き届いていた』とか

 『衛生面がきちんとしていた』と書いているかどうか、確認するといい。

  逆に、『清掃が不十分だった』という口コミが多い施設は

  避けたほうがいいかもね。」

 

中学生:
「そっか、口コミでも清掃や管理の評価がわかるんだね。

 よく調べて、清潔な温泉を選ぶようにするよ!」