きままにかけ流し温泉ママ

本物の温泉が大好きです!ぜひお付き合いください♪

「おじさんと中学生の温泉トーク」第12回:家で楽しむ温泉気分

中学生:
「おじさん、最近温泉に行きたいんだけど、今はちょっと無理だなぁ…。」

 

おじさん:
「温泉に行けない時ってあるよね。

 でもね、家でも温泉気分を味わえる方法があるんだよ!」

 

中学生:
「え、本当に?家で温泉気分なんて味わえるの?」

 

おじさん:
「もちろん!いくつかの方法で、自宅のお風呂でもリラックスできるよ。

 まずは、アロマオイルを使ったり、入浴剤を選ぶのが簡単で効果的だね。

 温泉の香りを再現した入浴剤はたくさん売られていて、

 例えば、硫黄泉の香り炭酸泉ヒノキの香りがするものなんかがあるよ。

 それをお風呂に入れるだけで、雰囲気が温泉に近づくんだ。」

 

 

 

中学生:
「アロマオイルとか入浴剤で、温泉みたいな香りが作れるんだね。

 香りってリラックス効果もあるって聞いたことがある。」

 

おじさん:
「そうそう!例えば、ラベンダーオイルなんかはリラックスに最適だし、

 ユーカリはリフレッシュ効果がある。

 気分に合わせて香りを選ぶのも楽しいよ。

 あと、炭酸ガス入りの入浴剤もいいね。炭酸が血行を促進してくれるから、

 体がポカポカして温泉みたいな感じになるんだ。」

 

 

中学生:
「アロマや炭酸ガスの入浴剤かぁ、それだけで結構温泉気分になれそうだね。」

 

おじさん:
「それから、もう一つ気をつけて欲しいのは、水道水の塩素だよ。

 実は、温泉とは違って、水道水には塩素が含まれているんだ。

 塩素はお風呂に入るとき、肌を乾燥させたり、

 髪を傷める原因になることがあるんだよ。」

 

 

 

中学生:
「そうなんだ!それじゃ、どうすれば塩素を取り除けるの?」

 

おじさん:
「簡単な方法があるよ。ビタミンCを使うんだ。

 ビタミンCには、塩素を中和する効果があるんだよ。

 お風呂に入れるビタミンCパウダーやタブレットが売られているから、

 それをお風呂に入れるだけで塩素を除去できるんだ。」

 

[rakuten:b-faith:10000048:detail]

[rakuten:ra-beans:10002766:detail]

 

 

中学生:
「へえ、ビタミンCで塩素がなくなるんだ!知らなかった。」

 

おじさん:
「そうだよ。あと、もっと簡単にできるのは、

 シャワーヘッドに塩素除去フィルターが付いたものに替えることだね。

 これならお風呂の前のシャワーでも塩素をカットできるし、肌や髪にも優しいんだ。

 ちょっとした工夫で家でも温泉に近い体験ができるよ。」

 

[rakuten:japan-store1:10000000:detail]

[rakuten:leapgrow:10000673:detail]

 

 

中学生:
「家でできる温泉気分、思ったより簡単なんだね!それなら今すぐできそうだ!」

 

おじさん:
「その通り!アロマや入浴剤でリラックスして、塩素も除去すれば、

 家のお風呂でも十分楽しめるよ。

 温泉に行けなくても、自宅で温泉気分を楽しむのはすぐできるから、

 ぜひ試してみてね!」

 

 

キレイはこれでつくれます

キレイはこれでつくれます

  • 作者:MEGUMI
  • ダイヤモンド社
Amazon